0円キッチン アンケートのご紹介

2017年07月10日
7月7日から3日間にわたり上映しました「0円キッチン」。

行事が多い中、ご来場いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

今回、会場内が満場回が暑くなってしまい、ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。

映画を観るだけならば、風屋会場は小さく、映画館のように空調や椅子などの設備が行き届いた環境とはとても言えません。

その代わりと言ってしまってはなんですが、上映後の懇談会ではサービスでお出ししているお茶を飲みながら、時間を気にせず、始めてあった人同士が話ができる出会いの場であり、自分とは違う視点で何倍にも映画を楽しめる場です。

来月は今月以上に暑いことが予想されますので、スタッフみなで知恵を出し合い、限られた環境内ですが快適に観て頂けるような会場をつくっていきます。

どうぞ、ご理解の上、上映会に足を運んでいただければと思います。




いただいたアンケートの中から掲載許可をいただいたものをご紹介させていただきます。


・映画内にでてくる、その国のある地域のある店、食堂、海etc.ででる残り物、破棄されるものの量におどろきました。
一体、全世界ででる量はどれほどになるのか考えると、がくぜんとします。
経済、消費社会が原因! でも本当は野草や木の実、魚など身のまわりで与えられている食べ物を食べていたら世界中の人がたべられるようにできていると思いました。
足を知る! ありがとうございました。


・毎年、豊作のため野菜が大量に廃棄されるというニュースを聞くと、世界には飢餓・貧困で苦しんでいる人がいるのと、なんてもったいと思います。
が、私のように他人事で批判するのは簡単で、実際にはその食糧を廃棄せず使う方法もなければ、むやみに市場に出すことで農家の方の生活が圧迫されたり、貧しい国へ送ると、とても輸送コストの方がかかってしまう…。
綿密に築かれた仕組み、長い時間をかけて作られた巨大な食料供給の構造の前には一人一人ができることは少ないんじゃないかと思っていました。
最初、映画を見始めた時は、よくあるアンチテーゼ映画なのかな? と思っていました。
厳しい顔で起こるようにひたすら批判を繰り返し「間違っている! おかしい! ただすべき!」というような、心がどんどん圧迫されていくような正義感をふりかざされたようなキツイ映画かと思いました。
しかしながら本作はそういった映画ではなく、ではなくというよりは、それも内包しつつ好奇心や冒険心もだしながら、具体的な取り組みをとおして、僕たちにできることは何だろう、という投げかけ、問いかけがメインで、ちょうどいいバランスで考えさせられました。


・日常の調理で食材を無駄にしないように工夫していますが、まだまだ足りないと思いました。
昆虫食、とてもインパクトがありました。
最初はゾッとしましたが、意外に受け入れられそうです。
子どもたちがおいしいと言ってたべていたことが、うれしく思いました。


・食料廃棄の問題はいろいろ複雑な側面があるので(食中毒など)、すっきり解決するのは難しいかも知れませんが(特にスーパーやコンビニなど大きな所では)、個人レベルでできることはたくさんあると思います。
自分の目と舌と鼻で判断して、食べられるものは大切に食べる。
買いものに行った時にちゃんと考えて買いものをする。
食べることを大切に思えば、自ずから小さなことでもできるのでは、と思いました。
また、ベルギーの都市の市長さんのような行政的な取り組みは、個人レベルから大規模なレベルでの問題解決への道になるかと思います。


・それぞれの国でかかえる食の問題もちがう。
全ての人が食を大切にできたらいいですね。
身近なところから自分に出来ることをしようと思いました。
いろんな問題に楽しみながら取り組むことが大切だと思いました。


・ヨーロッパなどの欧州に比べて日本ではこのような取り組みはどれだけあるのかと考えたら、私たちにもできることがたくさんあるように思いました。
自分がこれまで捨ててきた食べ物のことが思い出されました。
観に来てよかったです。

0円キッチン アンケートのご紹介



アンケート、まだまだ続きます。


そして、早速ですが8月上映映画のご案内です。

8月は、女性監督が見つめた3.11後の出産をめぐるセルフドキュメンタリー 「抱く~HUG~」を上映します。

暑い日中を避け、2回目のみですが、畳部屋で寝転がりながら家族で映画を観て頂ければと千島会館での上映を企画しました。
小さいこどもさんと一緒に観て頂ける回です。


上映会詳細
日時
①8月18日(金)19:00(風屋)
②8月19日 (土)10:00(千島会館)
③8月19日(土)19:00(風屋)
④8月20日(日)10:00(風屋)

場所:
②千島会館 高山市千島町633-1
 広い畳部屋で子供さんと一緒にどうぞ。
 当日入場可。

①③④風屋(かぜや)高山市石浦7-466
定員20名。
前売り、ご予約優先。
事前にご予約ください。

お値段 小学生以上一律1000円

お問い合わせ・チケットご購入
風屋の店舗
0577-37-2744(風屋)
tsuki1cinema@gmail.com

*詳しくはお電話、またはメールでお問い合わせください。

製作年:2014年
製作国:日本
制作:ホライズン・フィーチャーズ
配給:ユナイテッドピープル
時間:69分

Cast & Staff
監督:海南友子
製作総指揮:南幸男、向山正利
プロデューサー:向山正利、向井麻理
撮影:南幸男、向山正利




スポンサーリンク
同じカテゴリー(アンケート)の記事画像
ご来場ありがとうございました 1月上映「できる - セ・ポシブル」
「サティシュの学校」緊急追加上映
「サティシュの学校」アンケート
ワンダーランド北朝鮮、ご来場ありがとうございました
2月上映「デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり」アンケート
3月上映「先祖になる」アンケートのご紹介
同じカテゴリー(アンケート)の記事
 ご来場ありがとうございました 1月上映「できる - セ・ポシブル」 (2020-01-27 16:07)
 「サティシュの学校」緊急追加上映 (2019-11-03 21:53)
 「サティシュの学校」アンケート (2019-11-03 09:00)
 8月上映「ほたるの川のまもりびと」アンケート (2019-08-20 22:59)
 ワンダーランド北朝鮮、ご来場ありがとうございました (2019-06-16 21:18)
 5月「まなぶ 通信制中学60年年の空白を超えて」アンケート (2019-05-20 23:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0円キッチン アンケートのご紹介
    コメント(0)