12月上映「ELEMENTAL」ご来場ありがとうございました!

2017年12月11日
2日間にわたって計4回の「エレメンタル」の上映が終わりました。

これで今年1月からはじまった「つきいちシネマ」は1年の終わりを無事むかえることができました。

ご来場いただいたみなさま、置きに止めてくださったみなさま、どうもありがとうございました!

「エレメンタル」にいただいたアンケートのうち掲載許可をいただいたものをご紹介します。

・大気汚染について世界で反対運動が命をかけて実行されているのを見て、地球の未来はまだ明るいと思い、ほっとしています。そして日本の原発反対運動に対する私達の意識の低さを思いました。どこの国でも大手企業の言い分が時の権力をとりこんで地球を破壊していること、それに対する住民のあらがえない思い、悲しいですね。この一年いろんな勉強をさせてもらいました。若者達にもっと知って欲しい上映の数々でした。お力になれませんが心からエールをおくっています。


・創造力、楽観的であること、世界的な視野で考えること…大切にしたい。オバマで良かった、トランプの時代は?
{スタッフからの補足:映画の中で、オイルサンドを運ぶ「キーストーン・XL・パイプライン」に反対する女性が描かれており、終盤でオバマが計画にストップをかけた、との説明がされます。しかしトランプ政権に移り再びゴーサインがでてしまいました}


・ガンジス(母なる川)が起業のエゴで汚れている状況は日本でも同じ。その浄化のために立ち上がっている二人、そして発明家の活動は美しい。ただ、この種の運動の主人公はあくまで市民その動き(発展)が描かれていないのが、映画手kにも不満、いまいち説得力を欠く。日本での実践例は、三島での「市民」+「行政」+「企業」、それの要となったNPOの総合的活動が圧巻!! この中心になって活動している渡辺博明氏の活動はすばらしい。グランドワーク三島、「清流を取り戻した…」の本を参考にして下さい。日本は今、市民活動のあり方が問われています。貴活動に敬意を表します。


・地球環境問題に興味があります。とても心の支えになりました。ありがとうございます。


・人間は生き物で自然の一部なのだということを忘れてしまってはいけないし、死ねばそこに戻っていく。あきらめないで、できることをやっていこうと思った。政治と企業が結びついたら、住民や市民にとっての民主主義でないというのはそうだなと思った。世捨て人の女性が、善と悪は裏表と言ったのは、そうだなあと思った。続けていく勇気がすごいと思った。


12月上映「ELEMENTAL」ご来場ありがとうございました!




スポンサーリンク
同じカテゴリー(アンケート)の記事画像
ご来場ありがとうございました 1月上映「できる - セ・ポシブル」
「サティシュの学校」緊急追加上映
「サティシュの学校」アンケート
ワンダーランド北朝鮮、ご来場ありがとうございました
2月上映「デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり」アンケート
3月上映「先祖になる」アンケートのご紹介
同じカテゴリー(アンケート)の記事
 ご来場ありがとうございました 1月上映「できる - セ・ポシブル」 (2020-01-27 16:07)
 「サティシュの学校」緊急追加上映 (2019-11-03 21:53)
 「サティシュの学校」アンケート (2019-11-03 09:00)
 8月上映「ほたるの川のまもりびと」アンケート (2019-08-20 22:59)
 ワンダーランド北朝鮮、ご来場ありがとうございました (2019-06-16 21:18)
 5月「まなぶ 通信制中学60年年の空白を超えて」アンケート (2019-05-20 23:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月上映「ELEMENTAL」ご来場ありがとうございました!
    コメント(0)