明日10日が最終上映日「ELEMENTAL エレメンタル」

2017年12月09日
つきいちシネマ12月の上映1日目が終わりました。

今月は「ELEMENTAL(エレメンタル)生命の源~自然とともに~」を上映しています。

残すところは明日の10時回と、13時半の2回の上映。

まだお席はどちらもありますので、ぜひお出でください!



今日の午前回の懇親会には、男性お二人が残って下さりました。

ご意見の主旨と違う部分もあるかも知れませんが、簡単にまとめさせていただきました。


・この映画は3人を追ったもので、3人それぞれが主役で映画が作れる。3人をもっと知りたいのに、何故コラージュ形式にしたんだろうか? 

それぞれが途中であがいている姿が描かれているのが良かった。何かしようと思うと必ずでてくる問題はお金のこと…。

・自分の思いを信じて行動することを教えられる映画。

・世界各地で大規模な破壊が進んでいて、各地で活動している方がいるんだなあ。

・自然界にあるいろいろなものに螺旋が見られるという話は本当にそうだと思う。

などなどお話していたところでハタと気づきましたが、スタッフの一人も男性なので、私が紅一点という初パターン。

ということで、男性視点から映画はどうでしたか? たとえば女性スタッフの間では、映画の中の発明家の奥さんは大変だよねーという意見があったのですが。
またインドの山奥で仙人のような暮らしをしている精神的指導者が女性なのは意外でした、と伺ってみました。

すると、女性が発明家でパートナーが男性だったらと考えると、やっぱり大変だなあと思う。

指導者が女性なのは別に気にならなかった、ということでした。

そこから、あの山奥でどうやって暮らしているんだろうか、どういう立場の人なんだろうか、という推測と、とても良い顔をしていて美しいと思った、自分の家族がインドに暮らしていたことがある、などなど色々な話に。

そして観に来てくだった男性が、山形のブナ林から湧き出ている水を、いったん戻られてからわざわざ持ってきてくださいました!

自然環境が壊れてしまうと、この水も飲めなくなってしまう…。

一人一人が行動していく大切さを思いながら、お水をいただきました、ありがとうございました!


明日10日が最終上映日「ELEMENTAL エレメンタル」


「エレメンタルは、水、空気、地球という"生命の源"を守るために立ち上がった3人の魅力的な活動家たちの行動を伝える。とても美しく撮られた作品で、煙突から白い汚染物質の雲が風になびくシーン」ですら美しい。」
-ワシントン・ポスト

上映会詳細
日時:2017年12月9日(土)①10:00から ②13:30から終了しました
2017年12月10日(日)①10:00から ②13:30から

場所:風屋 高山市石浦町7-466

チケット:
小学生以上一律1000円

ご予約&お問い合わせ
風屋 0577372744
メール: tsuki1cinema@gmail.com

暖かい格好でお越しください。
上映後に自由参加の座談会があります。ぜひご参加ください(^○^)
お問い合わせはお気軽に♩

作品詳細 原題: ELEMENTAL/アメリカ/2012年/英語、日本語字幕/93分











スポンサーリンク
同じカテゴリー(座談会)の記事画像
1月上映「できる - セ・ポシブル」座談会
つきいちシネマ6月上映会「ワンダーランド北朝鮮」座談会 その3
つきいちシネマ6月上映「ワンダーランド北朝鮮」座談会 その2
つきいちシネマ6月上映「ワンダーランド北朝鮮」座談会 その1
3月上映「先祖になる」3回目の座談会
ゲッベルスと私、12月1日の座談会
同じカテゴリー(座談会)の記事
 1月上映「できる - セ・ポシブル」座談会 (2020-01-27 21:05)
 つきいちシネマ6月上映会「ワンダーランド北朝鮮」座談会 その3 (2019-06-18 16:19)
 つきいちシネマ6月上映「ワンダーランド北朝鮮」座談会 その2 (2019-06-17 20:00)
 つきいちシネマ6月上映「ワンダーランド北朝鮮」座談会 その1 (2019-06-17 16:52)
 3月上映「先祖になる」3回目の座談会 (2019-03-22 20:09)
 ゲッベルスと私、12月1日の座談会 (2018-12-02 09:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日10日が最終上映日「ELEMENTAL エレメンタル」
    コメント(0)