「コスタリカの奇跡」アンケートのご紹介 16日も上映あります

2017年09月10日
今月もたくさん行事があるなか、昨日、今日の上映にお越しいただきありがとうございました!

いただいたアンケートの内、掲載の許可をいただいたものをご紹介します。


・とても良かったです! コスタリカのこと周りの人に話したいです! 観ることができてラッキーでした。上映ありがとうございました。


・武器を売ってもうける人たちは戦争を必要として、あおっているというのは、今の日本そのものでs。それでもあきらめず知恵を出し合ってなんとかしていきたい。走り回っていた小さい子たち(かわいかったです)のために、平和な国を守っていきたいです。せっかく憲法9条があるのですから、その責任があると思っています。


・子どもをつれて行ける上映会をしてくださるのが本当に助かります。いろんな形で上映会を見たり参加していける事は、自分やまわりを考え思う機会をいただいているなと実感しています。また参加したいです。


・「為せば成る」の意思を強く持つこと、の大切さを学びました。日本も希望を持ち、現平和憲法を堅持することが、まず大事と考えます。


・もっとアメリカと日本の第二次世界大戦後の関係などを掘り下げるような映像が欲しい。日本も米国の属国をやめて、コスタリカの国の様になってほしい。


・「平和は精神的な武器」、「魂や道徳の力はどんな兵器よりも強い」という言葉が印象に残っています。私たちの本質(平和や愛etc.)が最も力強く大きな武器になると思いました。また、平和のためには教育がとても大切であることを再確認しました。以前から気になりながら、なかなかタイミングが合わず、初めて参加させて頂きました。映画館がなくなってしまった高山で、こうして上映して下さることで「知る」ことができる機会をありがとうございます。「知る」って大切ですね。


・軍隊をもたない力と意味が理解できました。コスタリカのDNAの素晴らしさを実感。国際平和デー、イベントの後、映画を鑑賞したのは奇跡でした。


・見ていて悲しくなって来ました。今の日本の現状を見ると、とてもコスタリカの様になりません。軍備費はどんどん増えて、アメリカ追従も益々強く、野党は弱く、自分をふくめて皆ぶつぶつ言っていますが、声を上げるカリスマ的な指導者もあらわれません。アリの一穴で、夕べの様な映画で意識の向上、問題提起をして行くのは、とても良い事と思います。ただ、この様な集まりには意識の高い人が来ているだけで、自分も色々な人に声を掛けますが、興味のない人が多くてなかなか関心を示してくれません。これからの課題は、いかにして、この様な集まりに、関心のない人を誘ってくるかという事のような気がします。


今回もたくさんのアンケートをありがとうございました。

「コスタリカの奇跡」次の土曜日16日も2回上映があります。

まだ席の余裕がありますので、お誘いあわせの上、ご来場いただけますようスタッフ一同おまちしております。


「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方~」 

上映会詳細
日時
①9月9日(土)10:00(風屋)
②9月9日 (土)19:00(風屋)
③9月10日(日)10:00(千島会館)

④9月16日(土)10:00(風屋)
⑤9月16日(土)19:00(風屋)

場所:
③千島会館 高山市千島町633-1
 広い畳部屋で子供さんと一緒にどうぞ。
 当日入場可。

①②④⑤風屋(かぜや)高山市石浦7-466
定員20名。
前売り、ご予約優先。
事前にご予約願います。

お値段 小学生以上一律1000円

お問い合わせ・チケットご購入
風屋の店舗
0577-37-2744(風屋)
tsuki1cinema@gmail.com

*詳しくはお電話、またはメールでお問い合わせください。

原題:A BOLD PEACE
2016年製作 89分
製作国:アメリカ・コスタリカ
制作:ソウル・フォース・メディア、スパイラル・ピクチャーズ(制作協力)
監督:マシュー・エディー、マイケル・ドレリング
キャスト:ホセ・フィゲーレス・フェレール オスカル・アリアス・サンチェス ルイス・ギジェルモ・ソリス クリスティアーナ・フィゲーレス


「コスタリカの奇跡」アンケートのご紹介 16日も上映あります


今回の「コスタリカの奇跡」は、「平和」な社会をつくりあげることで、国民各個人の「幸せ」への基盤を整える、ともいえる内容ですが、来月の映画は、個人個人の心の中でどのように「平和な暮らし」、「幸せ」をつくりあげていけばよいのか、ともいえる内容です。

10月14日土曜日、21日土曜日、22日日曜日上映「ハッピー・リトル・アイランド」。

長寿で有名なギリシャの離島「リカリア島」を舞台に、経済危機で希望を失い都会から移住した若者たちが島の老人たちから人生を楽しむコツを学んでいく映画です。

こちらもぜひご覧ください!



「コスタリカの奇跡」アンケートのご紹介 16日も上映あります


スポンサーリンク
同じカテゴリー(アンケート)の記事画像
ご来場ありがとうございました 1月上映「できる - セ・ポシブル」
「サティシュの学校」緊急追加上映
「サティシュの学校」アンケート
ワンダーランド北朝鮮、ご来場ありがとうございました
2月上映「デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり」アンケート
3月上映「先祖になる」アンケートのご紹介
同じカテゴリー(アンケート)の記事
 ご来場ありがとうございました 1月上映「できる - セ・ポシブル」 (2020-01-27 16:07)
 「サティシュの学校」緊急追加上映 (2019-11-03 21:53)
 「サティシュの学校」アンケート (2019-11-03 09:00)
 8月上映「ほたるの川のまもりびと」アンケート (2019-08-20 22:59)
 ワンダーランド北朝鮮、ご来場ありがとうございました (2019-06-16 21:18)
 5月「まなぶ 通信制中学60年年の空白を超えて」アンケート (2019-05-20 23:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「コスタリカの奇跡」アンケートのご紹介 16日も上映あります
    コメント(0)